|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ブル : [ぶる] 【名詞】 1. bull 2. (n) bull ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
''ジョン ブル''()は1831年9月15日にアメリカで運転されたイギリス製の蒸気機関車で1981年にスミソニアン協会によって運転された世界最古の蒸気機関車である〔Klein and Bell, pp 280–1.〕。ロバート・スティーブンソン社によって製造された''ジョン ブル''は当初はニュージャージ州で最初の鉄道であるCamden and Amboy 鉄道で''ジョン ブル''に1号の番号と最初の名称である"''Stevens''"が与えられた。C&Aでは1833年から1866年に保管のために移動するまで運用された。 1871年にC&Aの資産がペンシルベニア鉄道 (PRR)に買収された時、PRRは復元して数回公開展示を実施した。1876年の建国100周年のフィラデルフィア万国博覧会と1883年の鉄道博覧会で展示された。1884年にスミソニアン博物館が博物館の主要な産業分野の展示品として買い取った。 1939年にペンシルベニア鉄道のアルトゥーナ工場の労働者達が運転可能な複製機関車を製造した。スミソニアン協会は下の機関車を運転可能な環境で維持した。42年間は静態保存で展示されスミソニアンの理事会は1981年の150周年に火を入れたことにより、世界最古の運転可能な機関車になり、現在は元の''ジョン ブル''はワシントンD.C.のスミソニアンの国立アメリカ歴史博物館で静態保存でもう一台の複製の方はペンシルベニア鉄道博物館で展示される。'ジョン ブル''()は1831年9月15日にアメリカで運転されたイギリス製の蒸気機関車で1981年にスミソニアン協会によって運転された世界最古の蒸気機関車である〔Klein and Bell, pp 280–1.〕。ロバート・スティーブンソン社によって製造された''ジョン ブル''は当初はニュージャージ州で最初の鉄道であるCamden and Amboy 鉄道で''ジョン ブル''に1号の番号と最初の名称である"''Stevens''"が与えられた。C&Aでは1833年から1866年に保管のために移動するまで運用された。 1871年にC&Aの資産がペンシルベニア鉄道 (PRR)に買収された時、PRRは復元して数回公開展示を実施した。1876年の建国100周年のフィラデルフィア万国博覧会と1883年の鉄道博覧会で展示された。1884年にスミソニアン博物館が博物館の主要な産業分野の展示品として買い取った。 1939年にペンシルベニア鉄道のアルトゥーナ工場の労働者達が運転可能な複製機関車を製造した。スミソニアン協会は下の機関車を運転可能な環境で維持した。42年間は静態保存で展示されスミソニアンの理事会は1981年の150周年に火を入れたことにより、世界最古の運転可能な機関車になり、現在は元の''ジョン ブル''はワシントンD.C.のスミソニアンの国立アメリカ歴史博物館で静態保存でもう一台の複製の方はペンシルベニア鉄道博物館で展示される。'()は1831年9月15日にアメリカで運転されたイギリス製の蒸気機関車で1981年にスミソニアン協会によって運転された世界最古の蒸気機関車である〔Klein and Bell, pp 280–1.〕。ロバート・スティーブンソン社によって製造された''ジョン ブル''は当初はニュージャージ州で最初の鉄道であるCamden and Amboy 鉄道で''ジョン ブル''に1号の番号と最初の名称である"''Stevens''"が与えられた。C&Aでは1833年から1866年に保管のために移動するまで運用された。 1871年にC&Aの資産がペンシルベニア鉄道 (PRR)に買収された時、PRRは復元して数回公開展示を実施した。1876年の建国100周年のフィラデルフィア万国博覧会と1883年の鉄道博覧会で展示された。1884年にスミソニアン博物館が博物館の主要な産業分野の展示品として買い取った。 1939年にペンシルベニア鉄道のアルトゥーナ工場の労働者達が運転可能な複製機関車を製造した。スミソニアン協会は下の機関車を運転可能な環境で維持した。42年間は静態保存で展示されスミソニアンの理事会は1981年の150周年に火を入れたことにより、世界最古の運転可能な機関車になり、現在は元の''ジョン ブル''はワシントンD.C.のスミソニアンの国立アメリカ歴史博物館で静態保存でもう一台の複製の方はペンシルベニア鉄道博物館で展示される。 == 製造と初期の使用 == ジョン ブルはイングランドのニューカッスルでロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニーによってニュージャージー州で最初に建設された鉄道であるCamden and Amboy 鉄道 (C&A)のために製造された。それは一度分解されて船に乗せられて大西洋を横断して木枠に載せられて''アレゲニー山脈''を越えた〔。C&Aの技術者のIsaac Drippsは機関車を再組み立てした。(機関車を組み立てるための図面や説明書は含まれていなかった)ので彼の能力に依存して組み立てられ、1831年9月に初めて運転された〔Carter, p 140.〕〔Whittemore, p 32.〕。1831年11月12日にRobert Stevens (C&Aの社長)は速やかにニュージャージーの政治家達と地元の名士達を招いて試乗会を実施した。その招かれた人物達の中にはナポレオンの甥であるPrince Muratや彼の妻でアメリカで最初に列車に乗った女性となるために急いで乗車したCatherine Willis Grayも含まれた〔〔〔Wilson, p 225.〕。 機関車は鉄道が完成するまで保管された。馬車によって建設工事は1833年まで続いた〔。C&Aでは彼らの最初の機関車群に番号と名称の両方を与え、この機関車には1番と(C&Aの最初の社長であるロバート L. スティーブンスに由来する)名称の''Stevens''が与えられた〔Whittemore, p 30.〕。しかしながら、機関車の通常運行に入ると機関士達はそれをイングランドを擬人化したジョン・ブルに肖って''the old John Bull''と呼び始めた〔。その後、名称は略されて''ジョン ブル''になり幅広く使用されるようになり、元の''Stevens''の名称は使用されなくなった〔。 1836年9月に''John Bull''はハリスバーグの運河によって運搬された2輌の客車を牽引して最初にそこで運転された機関車になった〔Wilson, p 54.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョン ブル (機関車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|